--> 愛犬と楽しく暮らすための犬の資格一覧 | 狙った資格一発合格
PR

愛犬と楽しく暮らすための犬の資格一覧

愛犬と楽しく暮らすための犬の資格一覧

愛犬と楽しく暮らすために

ペットブームの到来で犬を飼う人が増えています。またコロナ禍でおうち時間が増加し、新たにペットとして犬を家族の一員に迎えている人も多くなっています。
可愛いワンちゃんと一緒に過ごす時間は、何物にも代えがたい癒しを与えてくれるため、楽しい思い出が積み重なっていきます。

しかしながら、世話をしたのは最初だけで、そのうちにワンちゃんとの距離も遠くなり、飼育放棄したり、遠いところに捨ててしまったりと・・・悲しい現実が一部にあるのも事実です。
実際、飼育放棄された犬や殺処分の対象となった犬たちの話も、よく耳にします。

愛犬と楽しく暮らすためには、飼い主と犬との関係性をしっかりと位置付け、きちんとしつけを行うことが大切です。また、ペットのトリミングや病気の予防や治療などのケアも重要です。そして、ワンちゃんとの暮らしが長くなれば、老犬の介護についても考えておく必要があります。

愛犬のためにできることとは

愛犬のためにできることは、毎日の散歩やえさやりだけではありません。
愛犬の幸せと家族の一員としての生活をより楽しく素敵なものにするには、犬に関する様々な知識とスキルをしっかりと身に付けておく必要があります。

周囲に犬のことを良く知っている人物がいれば、いろいろと教えを乞うこともできるでしょう。しかし、頼れる人が見つからない場合は、自分自身で知識とスキルを身に付ける必要があります。

幸い、犬に関する様々な知識やスキルは、通信講座で身に付けることができ、それを資格として取得することができます。資格を取れば、今度は自分自身が周囲の人々に教えたり、世話したりすることができ、ペットの世界に貢献ができるのです。

犬の資格が取れる通信講座『ヒューマンアカデミー通信講座』

犬の資格が取れる通信講座『たのまな』
愛犬のために資格を取るならヒューマンアカデミー通信講座がおすすめです。
自宅で取得できるペットの資格取得講座がたくさんあって、多くの受講生や修了生たちのレビュー投稿も多いので、講座選びの参考になります。

『ヒューマンアカデミー通信講座』の良いところは、質問は無制限にOK、講座修了後には修了証が発行される、専門家の無料オンラインセミナーが視聴できる、就職・転職サポート制度がある、開業・副業のサポートがあるなど、様々な特典やサポートが受けられる通信講座だというところです。そこで、就活のためでも、スキルアップのためでも、実用や趣味のためであっても安心して受講し、資格取得ができます(^^♪

人気 講座名 学習期間 受講費用 取得できる資格
動物看護介護講座 4ヶ月 80,300円

①動物介護士
②動物健康管理士
③ドッグシッター
④セラピードッグトレーナー
⑤ペットロスケアアドバイザー

トリミング講座 7ヶ月 99,000円 トリマー2級
ドッグシッター講座 4ヶ月 53,900円 ドッグシッター
ドッグトレーナー講座 4ヶ月 90,200円

①家庭犬トレーナー 2級
②セラピードッグトレーナー
③ペットロスケアアドバイザー

ドッグライフアドバイザー入門講座 2ヶ月 34,100円 ドッグライフアドバイザー

\ペット関連の資格を探すなら/ヒューマン通信講座『ペット講座』

ここでは、特に愛犬のために使える知識やスキルが身に付く講座を紹介します。数ヶ月で取得できる資格が多いので、あっという間にあなたも犬の資格保有者になれます。
取得した資格は、愛犬のためだけでなく、周囲の愛犬家の人たちや近所のワンちゃんのためにも使えるので、地域社会にも貢献できます。さらに、ワンちゃんのそばで仕事をしたい人には就活に役立つ資格でもあります。

『ヒューマンアカデミー通信講座』でおすすめの犬の資格

よりよいペットライフを過ごすために、自宅で資格取得を目指せるおすすめ講座を紹介します。
特に、ヒューマンアカデミー通信講座の犬の資格を取得できる講座は、通信講座ながら通学する場合と同じ実習環境を自宅で実現できるところが手軽で安心ということから、愛犬のための資格取得を目指す人には人気のの講座です。

ヒューマンアカデミー通信講座の講座のカリキュラム、教材、学習スタイルなどの詳細について知りたい人は、資料請求してみると良いでしょう(^^♪ 資料の請求は無料で、詳細で丁寧な説明のパンフレット資料が一式届きます!!

動物看護介護講座

たのまなの動物看護介護講座
愛犬の健康を守るための知識、愛犬の看護を基本に老化ポイントや、実際の現場で食餌や排泄の介助、飼い主と介護士との接し方まで、幅広い看護と介護の知識・スキルを身に付けられる通信講座です。この講座では、動物介護士、動物健康管理士、ドッグシッター、セラピードッグトレーナー及びペットロスケアアドバイザー5つの資格を取得できます。 (参考:動物の看護・介護の資格が取れる通信講座比較
学習期間4ヶ月
受講費用80,300円

\ペット看護介護で人気の講座/動物看護介護講座

トリミング講座

たのまなのトリミング講座
愛犬のブラッシング、シャンプー、カットや爪切り、耳掃除などを行うペット専門の美容師・・・トリマー2級の資格を取得できる講座です。
トリマー2級は、ペット美容サロンでグルーミングサービスの技術の習得を証明する資格で、愛犬のケアに加えペットサロンやペットショップで活躍することもできます。 (参考:トリマーの資格が取れる通信講座比較
学習期間7ヶ月
受講費用99,000円

>>トリミング講座【資料請求】

ドッグシッター講座

たのまなのドッグシッター講座
飼い主の代わりに大切なワンちゃんのケアをする専門家・・・ドッグシッターの資格を取得できる講座です。家庭犬トレーニング技法や健康管理の知識を身に付けた専門家として、愛犬のケアだけでなく、ペットホテルやしつけ教室などでの活躍もできる資格です。 (参考:ペットシッターの資格が取れる通信講座比較
学習期間4ヶ月
受講費用53,900円

>>ドッグシッター講座【資料請求】

ドッグトレーナー講座

たのまなのドッグトレーナー講座
愛犬との楽しい生活には、適切な扱い方とトレーニング技法はとても大切です。そこで、犬に威圧や恐怖を与えることなく「褒めて」育てる英国式家庭犬トレーニングの基本とトレーニング作法及び哲学に関する知識とスキルが身に付く通信講座です。この講座では、家庭犬トレーナー2級、セラピードッグトレーナー及びペットロスケアアドバイザー3つの資格を取得できます。 (参考:ドッグトレーナーの資格が取れる通信講座比較
学習期間4ヶ月
受講費用90,200円

>>ドッグトレーナー講座【資料請求】

ドッグライフアドバイザー入門講座

たのまなのドッグライフアドバイザー入門講座
初めて犬を飼育する人のための、しつけ、看護、犬種学の基本を習得できる通信講座です。飼い始めてからの半年間で多くの人が経験するワンちゃんについての悩みを1つずつ解消していくことができ、同時にドッグライフアドバイザーの資格を取得できる講座です。
学習期間2ヶ月
受講費用34,100円

>>ドッグライフアドバイザー入門講座【資料請求】