--> NLP資格を独学で目指すより良い方法とは | 狙った資格一発合格
PR

NLP資格を独学で目指すより良い方法とは

NLP資格を独学で目指すより良い方法とは

NLP資格を独学で取るのは簡単なのか

NLPとは、神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programing)の略語で、アメリカで研究開発された心理学と言語学を基礎とした人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。

近年、日本でも民間団体が発足し、その普及とともにトレーナーの需要が出てきている、新しいジャンルの心理学ということで、早めに資格取得を考えている人もいますが、果たして独学で取得することができるのでしょうか?

NLPは、自分に自信を持ちたい、自分を癒したいという人、人に評価され喜ばれたい人、仕事の人間関係や人材教育に心理学を活かしたい人、悩んでいる周囲の人を助けたい人、コミュニケーションのスキルを磨いてビジネスに活かしたい人などに向いている資格で、まさにあなたの未来が変わるような魅力的な資格です。しかし、書籍などを購入して勉強しても、専門用語が多く、体感しにくい部分も多く、ひとりで学習するのはかなり大変です。

特に、クライアントとのセッションを通じて学ぶスキルについては、書籍を読んでひとりでセッションするには辛すぎることから、近くにNLP資格を持っている人でもいれば良いのですが、そうでない限り独学でNLP資格取得を目指すのは簡単なことではないでしょう。

目指したいNLP資格

NLPの正式な資格としては、米国NLP協会などのNLP団体が認定するNLPプラクティショナーコースを修了することによって取得できる資格『NLPプラクティショナー』があります。

ただし、いきなり米国の認定資格コースに挑戦するのはハードルが高いわけなので、NLPに興味がある人が日本で資格取得を目指すなら、NLPミレニアムジャパンが認定する『LC(ライフチェンジ)プラクティショナー』の資格取得を目指すのが良いでしょう。

LCプラクティショナー資格なら、わずか3ヶ月という短期間で実践に役立つ知識と技術が身に付き、資格認定証も取得できる通信講座があります。

NLPファンダメンタル通信講座

NLPファンダメンタル通信講座

実践的な心理学のNLPを学んで未来を変えたいと考えている忙しいあなたには、たまのなの通信講座『NLPファンダメンタル通信コース』がおすすめです。

通信講座なのでマイペースで学習することができ、3ヶ月程度で修了して、NLPミレニアムジャパンが認定する「LC(ライフチェンジ)プラクティショナー」の資格を取得できます。
たまのな通信講座の良いところは、5分前後の動画が89本、合計510分に及ぶ動画講義コンテンツがあるため、基礎からしっかりと学習することができます。また、短い動画が多いことから、隙間時間を活用した効率的な学習が行えるのも嬉しいポイントです(^^♪

3つのコースが選べる通信講座の費用

NLPファンダメンタル通信講座の教材
たのまな通信講座には3つのコースがあり、DVD、eラーニング、DVDとeラーニング併用の3つのコースから自分の学習環境に合ったものが選べます。
主要な教材として、講義DVD10枚、講義テキスト、ワークブック、添削課題、認定資格課題があります。また、特典教材として、オーウェンNLPセミナーDVD、「仕事や日常で使える 7つの心理法則」(加藤聖龍著)、「望む人生を手に入れよう」(リチャード・バンドラー博士著)、NLP用語集が付属しています。

>>NLPファンダメンタル通信コース

  • DVDコース:162,000円
  • eラーニング:168,000円
  • DVD/eラーニング:172,000円

いずれのコースを選んでも、モチベーションアップのために先生からのメッセージが届いたり、不慣れな用語を学習できるNLP重要ワード集が付いてきたり、カリキュラムの節目に確認テストがあったりと、しっかり学べるように工夫されている講座です。

NLP通信講座の口コミ・評価

3ヶ月でLC(ライフチェンジ)プラクティショナーの資格が取れるたのまな通信講座を受講した人の口コミや評価を調べてみました。

自分の思考を変えようと意識している人々が多く受講している講座で、動画見ながら全身で学んで有意義な学習ができたという人もいますが、一方で現在の自分の考え方と差異がなく新たな発見はなかったという人もいるようです。
考え方については、人それぞれの経緯や職歴などがあるため、一概に良い悪いは言えませんが、自己実現のツールとしても人気の学問なので、取り組んでみる価値はあると考えます。

動画コンテンツに関しては、一回で理解できない部分は繰り返して講義映像を見ることができるし、教材が分かりやすくできているので理解の助けになっていると感じた人が多いようです。

個人的には、思考のスキルアップを目的として受講してみたのですが、ここで学んだコミュニケーションスキルや実践的な心理学は、仕事にもプライベートにも活かせて、チャレンジして良かったと実感しています。

NLPに興味のある人には、3ヶ月という短い期間で基礎から学習できる講座なので試してみる価値はあると考えます。講座の詳細は、たのまなから詳細資料(無料)を取り寄せると良いでしょう。

>>NLPファンダメンタル通信コース資料取寄せ