--> 受験のプレッシャーに負けないメンタル強化策とは | 狙った資格一発合格
PR

受験のプレッシャーに負けないメンタル強化策とは

受験のプレッシャーに負けないメンタル強化策とは

受験の強敵は自分自身

受験の最大の敵は、試験問題でも受験のライバルでも先生でもありません。最大の敵は自分自身、自分の心の中にあります。
不合格だったらどうしよう、試験会場で本番になると頭が真っ白になってしまうなど、不安や恐れを抱える自分自身が一番の難関なのです。

また、周囲がさぼっていると差を付けようとやる気が起きるのに、周囲が頑張っていると逆に頑張れなくなるといったメンタルを持つ人もいます。こういう人は試験でないときには良い点を取れますが、本番になると実力を発揮できないことが多いようです。

長い受験勉強を一定のモチベーションを保ちつつ過ごしたり、効果的な学習を行うためには、学習スタイルや勉強の仕方ももちろん大切ですが、自分自身のやる気や頑張る力・・・メンタルな部分も強力でないと、長丁場の受験戦争に勝てはしないのです。

逆に言うなら、受験に対する強力なメンタルをトレーニングすることで、長丁場の受験勉強や学習した実力以上の力を試験当日に発揮することもできると言っても過言ではないでしょう。
運も実力のうちと言いますが、それよりはメンタルも実力のうちと考えた方が確かです!!

受験メンタルのトレーニングとは

受験メンタルのトレーニングとは
学力は十分ついているはずなのに合格できない・・・それは運が悪いとか、根性がたりないとかということではなく、本番で実力を発揮するためのメンタルを身に付けていないからです。

人前でスピーチしたり、自分の意見を発したりするときに、胸がドキドキして上がってしまうという経験は、多かれ少なかれ誰でもあるはずです。そのドキドキを抑えて、平常心でスピーチできたり、意見を述べたりできるようにするのがメンタルのトレーニングです。

スポーツでは、優勝するために優勝したときのことをイメージしながら、毎日練習して実力を付けて行きます。イメージトレーニング(イメトレ)などとも呼ばれていますが、ここぞという時に実力を発揮できるようにするための訓練です。受験でも同様にメンタルをトレーニングすることが重要なのです。

親こそ受験メンタルトレーナーの資格を取るべき

受験生を抱えている親なら誰もが抱える受験関連の悩みですが、本人が一番大変なことには変わりありません。本人を差し置いて周囲がバタついても意味がなく、かえって本人の足を引っ張ることになってしまいます。

受験生に桜の花を咲かせてもらいたいなら親こそ受験メンタルトレーナーの資格を取得して、しっかりと子供のメンタルを支えてあげることが大切なことでしょう。

受験戦争を勝ち抜くメンタルの身につけ方

受験の悩みを抱えている子供や受験戦争を勝ち抜きたいと思っている子供に、受験メンタルの知識やスキルを身に付けさせるには、適切な指導とサポートを行える受験メンタルトレーナーのノウハウを習得する必要があります。

頑張れとエールを送ったり、おしりをたたいたり、絶対大丈夫などと根拠のない励ましをするのは逆効果です。
受験という困難に立ち向かい克服するために、モチベーション維持やアップ、試練の克服、心のケアなどがしっかりとできるメンタルトレーナーとしての知識とスキルは、受験メンタルトレーナーの勉強をすることで身に付けることができます。

受験メンタルトレーナーの資格とは

受験メンタルトレーナーの資格は民間資格で、一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が認定しています。

キャリカレの認定講座を受講することで資格試験を在宅で受けることができます。3ヶ月で資格取得できるので、受験生を抱えている親御さんなどは、受験勉強をスタートさせる前までに資格取得をしておくと良いでしょう(^^♪

資格名称 資格認定協会等
受験メンタルトレーナー 日本能力開発推進協会

受験メンタルトレーナ通信講座

キャリカレの受験メンタルトレーナー資格取得講座
資格のキャリカレには、受験生の心を支え、その先の人生を幸せにするスキルを身に付けられる受験メンタルトレーナーの通信講座があります。
学習期間3ヶ月、サポート期間700日の安心して受講できる講座で、受講修了後の試験に合格すれば、日本能力開発推進協会認定の受験メンタルトレーナーの資格を取得できます。

受験生を持つ親御さんや受験生本人、塾や予備校の講師など、受験生に関わる人々が受験メンタルトレーナーとしてのスキルを身に付けることで受験生に心理面からのしっかりしたサポートをすることができ、受験においていかんなく実力を発揮させることができるのです。
>>受験メンタルトレーナー|キャリカレ通信講座

身に付けた受験メンタルトレーナーのスキルは、自身の昇進試験やプレゼン、商談や交渉など、社会人になっても活かせるものなので、一度身に付けたら一生使えるスキルになります。

取得資格 受験メンタルトレーナー
講座名 受験メンタルトレーナー資格取得講座
スクール キャリカレ
受講期間 3ヶ月
受講費用
(受験料)
48,500円
38,500円

(5,600円)
資格試験 ★在宅(修了後、随時)
学習スタイル ●テキストと映像講義で学習
●キャリカレノートでポイント整理
●web対応確認問題で知識定着
●添削指導
●質問は何回でもOK
●学習プランの提案あり
●就職・転職の全面バックアップ

キャリカレの講座は、インターネットで申し込むと10,000円の割引が受けられるので、資格取得費用としてはかなりお得になっています。

受験に勝つためのメンタル強化

学校に加えて塾や予備校で必死に勉強して実力を付けても、本番の試験で実力が発揮できないと最悪です( ;∀;)
受験勉強の努力を無駄にしないためにも受験で勝つための強力なメンタル、試験に動じない強い心を持つことは、受験勉強と同じくらいに重要なことです。
受験メンタルトレーナーのスキルを身に付けることは、目の前の受験だけでなく、生涯使えるスキルにもなるので、人がしていない努力に一歩踏み出してみて下さい!!
興味のある人は、資格のキャリカレの通信講座の詳細を資料請求(無料)で確かめてみると良いでしょう(^^♪

>>受験メンタルトレーナー|キャリカレ資料請求